SSブログ

春。伊豆修善寺の旅② [ひとりごと]

今回の修善寺の旅!
宿泊先は
とっても スペシャル[ぴかぴか(新しい)]

創業明治5年・登録有形文化財
「新井旅館」

IMG_9314.JPG

趣のあるたたずまいに
ご紹介したい場所はたくさんあるのですが

明日には 
「館内の文化財をめぐるガイド」もあるので
ご紹介は 次回に[グッド(上向き矢印)]

 

と いう事で

まずは 荷物を預けて
周辺散策です[るんるん]

修善寺&修善寺温泉街はもちろん
その他いくつかの場所が
『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』の
★★ 2つ星[ぴかぴか(新しい)] 評価

まずは

IMG_9280.JPG

『 指月殿 』
伊豆最古の木造建築
北条政子が息子頼家のために建立

中には

IMG_9284.JPG

IMG_9282.JPG     IMG_9283.JPG

ちょっと傷んではいるものの なかなかの迫力[exclamation]

 

桂川の方に戻って
川沿い続く

IMG_9292.JPG

『 竹林の小径 』
少し陽が傾き始めた頃・・・
見事な竹林に包まれた小みち

 

 

★は ついていないものの 
この季節 梅が見ごろ
「梅まつり」です

IMG_9312.JPG

温泉街から けっこう急な散策路を1キロ
息を切らして上ってきた
梅林[かわいい]

IMG_9311.JPG

こんなに 高い[exclamation]

梅の並木の下には

IMG_9307.JPG

スイセンが見ごろ[るんるん]

登りきった時には すでに夕暮れ・・・
売店なども閉まっていて
人でも少なく 寂しい感じでした

 

散策の途中には 源家のお墓もいくつか・・・

源範頼のお墓を見た後
住宅街で 出会った・・・

IMG_9304.JPG

壁の向こうから 顔を出し
ず~っとこちらを見ている ワンちゃん[わーい(嬉しい顔)]

きりっとした顔つきですが

反対側から見ると

IMG_9306.JPG

実に リラックス[わーい(嬉しい顔)]

この後すれ違った ご主人と思われる方に
ジャンプ!ジャンプ! しっぽをブルンブルンと大歓迎の様子でした[黒ハート]

ご主人の帰りを待っていたのでしょうか?
待っていた場所は、リードが届くギリギリの所!
ピーンと張ってますが~
大丈夫ですか?

 

さて 明日はいよいよ『新井旅館』のご紹介を~[黒ハート]

文化財のオンパレードです[ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。