SSブログ

日本橋 100年! [ひとりごと]

日本橋が今年で100年!
それに合わせて 日本橋周辺を散策する事に!


スタートはもちろん

日本橋1.jpg

日本橋[かわいい]

記念の年に合わせて すっかりきれいになった日本の街道の出発点

今日もちょうどどこかを掃除するのか・・・

日本橋2.jpg

水圧洗浄機がスタンバイ中でした。

見る所が満載の日本橋周辺ですが
丸の内に詳しい方にガイドしていただきながら
日本橋から東京駅周辺を歩きました

ビジネス街の中に
小さなお店、こだわりのありそうなお店
有名なお店の本店が並んで
足が止まってしまいます[黒ハート]


丸善日本橋店では
ちょうど 「平山郁夫・片岡球子と巨匠版画展」が開催されていて
入場料はなんと無料!
最近、「片岡球子」の名前を目にする事があって
タイミングの良さにビックリしてしまいました。
「球子」さんの富士山の作品はパワフルで元気がもらえます!!






ちょっと早めの昼食は~

日本橋3.jpg

お薦めの 焼き鳥どん[るんるん]
つくね・砂肝・レバーの串も入って充分満足の一品[黒ハート]
こちらに 鶏だしのスープも付きます!


腹ごしらえもしっかりとして~

日本橋4.jpg

2階がオープンで天井のない『スカイバス』に乗車です。

いざ出発!という頃には・・・
空模様が・・・ 
先ほどからぽつぽつだった雨が本格的になってきました[ふらふら]

おそろいのポンチョを来て・・・

日本橋5.jpg

「皇居・銀座・丸の内コース」の出発です。

皇居周辺・官庁街・銀座・などなど
いつもとは違う目線からの風景はなかなか面白いものでした
雨の中でのツアーも思い出深いかもしれませんね


走っているバス・・・それも雨の中の観光風景はこんな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

日本橋6.jpg

後ろにいたガイドさんが
「皆さんの後ろ姿はテルテル坊主のようですね
皆さんのパワーで雨がやみますように」と
おっしゃっていましたが
残念ながら ず~っと雨[雨]でした

もう少し経つと
イチョウ並木が色づいてとってもきれいだそうですよ。

コースも他に「お台場夜景コース」や「レインボーブリッジコース」、
話題の「スカイツリー・浅草コース」なども・・。


東京にいながら東京の事はほとんど何も知らない
知っていても 実際には見ていない事の方が多いですよね
「実際に出かけて見る[exclamation]
大切な事だと実感します!!


まだまだ日本橋周辺の楽しみはたくさんありそうです[るんるん]







散策途中に見つけた
可愛いオブジェ

日本橋7.jpg

フォルムといい 色といい
好みの感じ~[るんるん]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます。
日本橋の高圧洗浄機てCMでやってる
ドイツのケルシャーでしょうかね。
オープンバスはハトバスのツアーですか?
秋に行ってみたいですね。
by kazu-kun2626 (2011-09-27 07:39) 

hiro

ホースがとっても長かったのでどこのメーカーだったのか?・・・ 高圧洗浄機と言えば「ケルヒャー」ですよね。わが家でも以前借りて使ってみました。あまりのパワーにビックリ!でした。

オープンバスの「スカイバス」は「はとバス」とはまた別の会社のようです。「丸の内南口三菱ビル前」に乗り場&チケット販売所かあります。
込んでいる時期もあるそうなので、1か月前から予約が確実かと思います。
「スカイバス」のコース最後の楽しみが今話題になっているらしいと、ちょうど昨日の深夜番組「雑学王(テレ朝)」でやっていました。こちらも楽しんできてくださいね~!(ここではまだナイショ♪)

by hiro (2011-09-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。