SSブログ

見よう見まねで・・・^_^; [クラフト]

「リボンレイ」はご存知ですか?

「レイ」は

フラダンスを踊られる方が首からかけているアクセサリーですよね。

フラ人気で、ご自分でアクセサリーを作られる方も増えているようで

その中の リボンで作る「レイ」のことです。

今はストラップみたいに手軽に作れる物も人気のようです。



先日、キットを作っている方とお話していて

「そういえば・・・わが家にも余っているリボンがあるなぁ~」と思い

ちょっと作ってみました!

ただ・・・

作り方もぼんやりと聞いた感じだけだったので

見よう見まね[あせあせ(飛び散る汗)]

「こんな感じだったよなぁ~・・・」

と手を動かし・・・

数分後・・・

リボンレイ1.jpg

こんな感じに仕上がりました[かわいい]

我が家のリボンは太めで色がとっても地味[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとだけ挑戦気分で作ったので短くずんぐりした感じです。


この組み方を別な紐でするとどうなるんだろう・・・?と

 今度は 麻紐とラッピング用の紐でやってみる事に・・・

すると[exclamation]

リボンレイ2.jpg 

こんな感じの組み紐のような仕上がりになりました[るんるん]

ただ・・・

リボンでは目立たなかった目の不揃いが

とっても目立ってしまっています[あせあせ(飛び散る汗)]

おおざっぱな性格がしっかり出てしまっています[ふらふら]



リボンレイの作り方はもう一つあって

その作り方もやっぱりぼんやり[ふらふら]・・・

完成形を思い出し こちらも試行錯誤で・・・

リボンレイ3.jpg

こちらは 作り方にいきつくまで時間がかかりましたが

なんとか完成[るんるん]

こちらもずんぐり[あせあせ(飛び散る汗)]

指でクネクネしていると・・・

けっこう自由に動いておもしろい[黒ハート]

リボンレイ3-2.jpg

目をつけちゃいました[わーい(嬉しい顔)]



本当は 長く編んで 

ひねって

輪にしてストラップのようになるそうですよ[黒ハート]






nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
舌に行くほど「進化」ですね。
また新しいジャンル拝見できました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-08 21:16) 

kazu-kun2626

流石ですね~
見よう見真似でここまで
出来るなんて尊敬しちゃいます
最後の目を付けたストラップ
遊び心がいいですね
by kazu-kun2626 (2012-06-08 21:53) 

hiro

「夏炉冬扇」さん。
なんでも挑戦(^^)v
「まずはやってみる」って感じです。
失敗も多いのですが・・・^_^;

「kazu-kun2626」さん。
子供のころ作った紙テープの飾りを思い出して
なんとか・・・^_^;です。
使い道に困って目を着けちゃいました^_^;
by hiro (2012-06-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。