SSブログ

ウグイス♪ [ひとりごと]

今朝、とっても上手な「ホ~ホケキョ[るんるん]」を耳にしました。

とっても近い距離で[黒ハート]

ウグイスは ほとんどが藪の中で鳴くので

姿を見る事は出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]

春になると 少しづつ練習して上手になるのですが

突然聞こえた声は とっても上手[手(チョキ)]

朝早かったので、小さく拍手[るんるん]でした。



さて[exclamation] 問題[exclamation]

そのウグイスは

どっち[exclamation&question]

DSC02359-2.pngDSC02356-2.png




ウグイス色は・・・

[exclamation]

さて・・・ 答えは[exclamation&question]








[exclamation]でした[exclamation×2]



では、左の小鳥は・・・

メジロです。

なぜこのような事になってしまったかと言うと、

片方は

なかなか目立つ所に姿を現さないきれいな鳴き声をもつ地味な色のウグイス。

そしてもう片方は

花の蜜を食べるため よく目につくきれいなオリーブ色の地味な声のメジロ。

きれいなさえずり(ホ~ホケキョ)を聞いて 探してみると

そこに目立つメジロがいた・・・

そんな事で 混同してしてしまったのでは?と言われています。

サイズは メジロの方が小さく

その鳴き声はと言うと

「チーチー」とか「チーチュル チーチュル~」と とっても小さな声です。



参考まで・・・。





今日の写真は もちろん本物ではなく

わが家の小鳥シリーズの一つ。

セラミックでできています[黒ハート]

久しぶりに箱から出しました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kazu-kun2626

おはようございます
そおいえば、最近ウグイスの声も
聞かないです
綺麗な声、聞きたいですね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-22 07:30) 

hiro

「kazu-kun2626」さん。
今日は インコの声はしていたのですが
ウグイスの声は残念ながら聞こえませんでした(T_T)
by hiro (2013-05-22 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。