SSブログ

夏休み~3 [ひとりごと]

締めくくりは 秋を感じる風景を[るんるん]

珍しくお盆を過ぎても暑い日が続く北海道でしたが

植物は冬を迎える準備を始めていました。

ハマナス.png

真っ赤に色づいたハマナスの実[exclamation]

ハマナスはバラ科ですから

お花はお茶などに、

実はローズヒップとしてビタミンCジャムにもなります[るんるん]

ナナカマド.png

北海道の街路樹でよく見かけるナナカマドの実も

少しずつ赤みを増して・・・[るんるん]

イチイ.png

北海道では「オンコ」と呼ばれる「イチイ」の木にも

小さな実。

これからどんどん寒くなるとともに

こんな真っ赤な柔らかな外皮をつけます。

E38184E381A1E38184EFBC92-20eb5.jpg
(以前の写真です)

子供の頃 つまんで食べた甘~い思い出の実[かわいい]





そういえば 車で移動中の国道の両脇には

一面ススキ野原が広がっていたのも印象的でした。





旅の終わりはエアドゥで[exclamation]

北海道10.jpg

マスコットキャラクターの「ベアドゥ」の機体。

着陸がかなり離れた所にとまったので

移動のバスは機体をぐる~っとひと周り。


 



急に決まったわが家の夏休みは これでおしまい[exclamation]

3日間お付き合いくださいまして

ありがとうございました[黒ハート]




 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

kazu-kun2626

一枚目 ハマナスの実のバックに
利尻富士が写ってますね
楽しい思い出が出来ましたね~
by kazu-kun2626 (2013-09-07 17:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
イチイの実、赤くておいしそう。
by 夏炉冬扇 (2013-09-07 19:02) 

hiro

「kazu-kun2626」さん。
そうなんです\(^o^)/
小さく入れて見ました♪
この日は本当にきれいな利尻富士でした!

「夏炉冬扇」さん。
木の実と言うとちょっと酸味もある物もありますが
イチイの実は プニュプニュして
本当に甘~いんですよ(*^_^*)
by hiro (2013-09-07 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。