SSブログ

12月14日・府中アートマート。 [イベント]

12月の府中アートマートは

昨日、無事終了いたしました。

テレビから流れる「今年一番の寒さです!」と言う 

気象予報士の言葉に脅かされ(?)

身支度は真冬並み[exclamation]替えようのホッカイロもたくさん持っての出店でした。

・・・が[exclamation×2]

終わってみれば 以外に暖かい一日となりました。

朝は、もちろん寒さが下からジンジンという感じで

午前中のお客様の数も少なめな様子でしたが

一日 日射しもたっぷりで

午後からフォーリスで大道芸人さん達のイベントもあり

たくさんの人通りでした。

さて今回の出店では

クリスマス物はすでにもう遅いかと思っていましたが

クリスマス物とお正月物両方とも 好評で

お客様のもとに[黒ハート]

12・14-1.png

今回いつもと違うと感じたのは

おひとりで2個・3個と 複数お買い上げいただいた方がいらっしゃったことでした[黒ハート]

お客様との会話も楽しく

アレンジやディスプレイのヒントをいただいたり・・・

その中でも今回一番ビックリしたお話しで

「大國魂神社の七不思議のおはなし」というのをお聞きしました[exclamation]

きっかけは お正月飾りの松を見て

「これが杉だったらよかったのに~」とおっしゃるのです。

「古くから府中のお正月飾りは 松ではなく杉なんですよ。

大國魂神社の境内にも松はないんです

大國魂神社の七不思議の一つなんですよ。おもしろいでしょ~」

さっそく帰って来て 調べて見ると こんなお話でした。

簡単にお話しすると

大國魂神社の神様が八幡様と府中にいらっしゃった時

泊るところを探しに行った八幡様を待ち続けて

「まつのはきらい。まつはきらい。」とおっしゃったことが始まりで

社殿にも松は使われず 境内にも松は一本もなく、植えても枯れてしまうとか。

そして お正月飾りは竹!(杉とは書いてはなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

今でも 松飾りをいない家が府中にはあるそうです。

いつもお世話になっている

府中の大國魂神社目の前のマーケットなのに

初めて聞くお話で 本当に驚きでした[exclamation×2]

あっ! 残りの6つが気になる方は ネットで調べて見てください[手(チョキ)]



今回もお買い上げくださった皆さん!

足を止めてくださったみなさん!

お寒い中 本当にありがとうございました[黒ハート]

最後に・・・。

 府中駅周辺あちこちで イルミネーションがきれいです[クリスマス]

アートマートの会場も

12・14-2.png

けやき並木の中も

企業協賛のイルミネーションが

12・14-3.png

12・14-4.png

12・14-5.png

帰り道の車中からも気になる通りがいっぱいでした。

今回の府中アートマートも 無事終了[るんるん]

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



 





*来月、1月25日開催の府中アートマートも出店予定です!*


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2013-12-15 21:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
いろんな云われがありますね~
by kazu-kun2626 (2013-12-16 08:15) 

hiro

「夏炉冬扇」さん。
充実した一日でした(*^_^*)

「kazu-kun2626」さん。
言い伝えっておもしろいですよね!
by hiro (2013-12-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。