SSブログ

新生活に・・・。 [クラフト]

久しぶりに 表札を作りました[るんるん]

思い起こせば・・・・・

十年以上前にステンシルにハマり

友人に 表札のようなドアプレートを作ってプレゼントしたのです。

それは若い頃の作品で、腕はまだまだ・・・といった感じで

お恥ずかしいものだったのですが

とても大切に使っていてくださったのです。

今回新居に移り そのお宅の表札の場所にはちょっと大き過ぎるので

ぜひ新しい表札を!とリクエストがあったのです[るんるん]

どんな形がいいかしら~と 2人でいろいろ話しているうちに

「こんな感じもいいし~[黒ハート] こんな感じもいいよね~[るんるん]

と アイディアが浮かび

一つでいいはずの表札を 3つも[exclamation×2]作ってしまいました。

表札4.png

名前の所は消してありますが

一つずつご紹介すると~

表札2.png
(文字フォントは同じものを使用)

木目を生かして茶色のグラデーションをかけた物[かわいい]

両脇には 黒い金属のオーナメントを貼ってあります。

十数年前の作品に一番近い形ですが

サイズが小さいので 文字の周りの模様は少なめにしました。

表札1.png
(文字フォントは同じものを使用)

全体にアンティークホワイトのペイントをして

茶色で汚しをかけています。

「漢字の物もいいわね[黒ハート]」というところから

イメージを膨らませた物です[黒ハート]

こちらにも 黒の金属のオーナメントをつけました。

完成品を見た時

「和の灯りが似合いそう~[黒ハート]」と思っちゃいました。

表札3.png
(文字フォントは同じものを使用)

最後は スタイリッシュな感じ[ぴかぴか(新しい)]

地になる色を塗ってから 濃いグレーの色を塗って

乾く前に ひっかいて筋をつけています。

両脇にはアンティーク風のワンポイント[るんるん]

こちらは大人な感じでしょうか[黒ハート]







[かわいい]

楽しんで作ってしまいました[るんるん]

3つも届いたら迷惑だろうなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

その上こんな手作り感満載の仕上がりで大丈夫?[たらーっ(汗)]と思いながら

ここは「長年のお付き合いの二人の仲[黒ハート]」という事で

遠慮なく、予告なしで送ってしまい

どんな感想をいただけるかとドキドキ過ごしていましたら

到着後さっそくお電話をいただいて

とっても喜んでいただけたご様子[黒ハート]&合格点をいただきました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

今回作ってみて わが家も作りなおそうかしら~と思ったのですが

どのタイプにしようか~・・・

・・・・・悩むところです[あせあせ(飛び散る汗)]

なので

わが家の表札のリユーアルは

まだ先になりそうです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kazu-kun2626

おはようございます
さすが多才ですね~
表札も作られるんですか
どれも素敵ですが好みは
3番目が好きです~
by kazu-kun2626 (2014-03-26 08:08) 

hiro

「kazu-kun2626」さん。
ありがとうございます~♪
3番目!に 一票ですね(^^)v
ぜひ皆さんのお好みも聞いてみたいですね。
by hiro (2014-03-26 11:55) 

夏炉冬扇

今日は。
昔表札出してなかったら、墨書の表札をわざわざ持ってきてくれた「見知らぬ方」がいましたが…
by 夏炉冬扇 (2014-03-26 12:49) 

hiro

「夏炉冬扇」さん。
えっ!!見知らぬ方が??
お名前をどうやって知ったのでしょう??
ちょっと 怖いですよね(@_@;)
by hiro (2014-03-26 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。