SSブログ

ポアソンダブリル・・・って? [ひとりごと]

『 ポアソンダブリル 』 って知っていますか?

先日 ケーキ屋さんの店先に

『 4月1日はポアソンダブリル 』 というポップを発見[exclamation]

そこに書いてあったのは・・・

[プレゼント]

フランスでは4月1日の事をポアソンダブリルといい

この日になると魚をかたどったお菓子やショコラが

あちこちの店舗に並ぶそうです。

ポアソンとは 「魚」

ダブリルは 「4月」

「4月の魚」と訳されています。

起源は諸説あって

魚は「サバ」を指していて

あまり利口ではなく簡単に釣られてしまう為

「だまされやすい」・「だます」の意味に転じたようです。

[プレゼント]

店先に 20㎝はありそうな

魚型のチョコレートにはビックリしましたが

ちょうどお出かけ予定だったので

手頃なサイズの

魚の形のサブレとチョコレートの詰め合わせをお土産に購入しました[かわいい]

話のタネにピッタリ[exclamation]

初めて知ったエイプリール以外の4月1日の話[exclamation]

誰かに話したくなりますよね[黒ハート]

でも

まだまだ 日本では浸透していないので

手土産に持っていっても

「なんで? 魚???」って

不思議がられるかもしれませんね。

*おまけ*

すみれ1.png

すみれ2.png

木の根元に一面 小さなスミレの花[かわいい]


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

kazu-kun2626

初めて知りました
エイプリルフ-ルじゃないですよね(笑)
スミレきれいですね
by kazu-kun2626 (2014-04-02 08:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
初耳でした。
娘知ってるかも…
by 夏炉冬扇 (2014-04-02 18:36) 

hiro

「kazu-kun2626」さん。
いえいえ、
エイプリルフールではありませんよ♪

「夏炉冬扇」さん。
パティシエのお嬢さんでしたら
ご存じかも。

私も ん~十年生きてきて
初耳でした!
世界はまだまだ広い\(^o^)/
by hiro (2014-04-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
桜 満開!新年度の始まり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。