SSブログ

かわいい~♪もの [∮大好きなもの]

モールアニマル1.jpg
 
かわいい表情に胸キュン [黒ハート]
 
先日 谷中散策の雑貨屋さんで出会ったもの[るんるん] 
 
ロバのぬいぐるみ・・・? 
 
実は~・・・
 
モールアニマル5.jpg 
 
このサイズ[exclamation×2] 
 
ものすご~く 小さいのです[exclamation]  
 
素材は ウールのモール、 
 
一つ一つ手作りの動物シリーズのひとつです。
 
種類がたくさんありすぎて棚の前で
 
しばらくあれやこれやと手にとっては棚に戻し
 
また手にとっては棚に戻し・・・の くりかえし・・・
 
これも楽しいひと時[黒ハート] 
 
悩んだあげく 結局 この2つにきめました[手(チョキ)]
 
 モールアニマル2.jpg
 
本当に可愛く よくできています[黒ハート] 
 
使っているウールのモールも
 
それぞれの動物たちにあわせて造られているというこだわりのいっぴんですが 
 
すでに生産が終了してしまったそうです。
 
1950年代後半からブタペスト(ハンガリー)で作り続けられていたものでしたが
 
最後の作者である“おばあちゃま”が
 
2011年に惜しまれながら製造をやめてしまわれたそうです。
 
改めて小さなモールの2人(?)を手に眺めていると
 
なんだかせつなさも感じてしまいます。
 
 
偶然足を止めて入った雑貨屋さん、
 
これも何かの縁[exclamation] 
 
大切にしますね[黒ハート] 
 
モールアニマル3.jpg 
 
 
彼(?)のために 
 
久しぶりにシャンパン椅子を作ってみました[るんるん] 
 
モールアニマル4.jpg 
 
ほんとにかわいい[黒ハート] 
 
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。