SSブログ

5月レッスン準備。 [レッスン]

5月のレッスンは

いつもより遅く20日(土)です[exclamation]

連休明けから準備をしております[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ただ今乾燥待ち!

「何の?」って思いますよね!

それは・・・

これ!!

5月レッスン1.jpg

今月はこの丸いガラスポットにアレンジするのですが

足元が丸見えになってしまうので

足元隠しに

5月レッスン2.jpg

土を利用します[exclamation]

って言っても

ちょっと変わっていて

水を加えて練ると ねばねばしてゆっくり固まります。

なので

5月レッスン3.jpg

こんなことをしても大丈夫[手(チョキ)]

水分がダメなプリザーブドフラワーですから

今回はしっかり水分を飛ばしてからアレンジしていきます。

その乾燥に結構時間がかかるのです[ふらふら]

この土(培養土)は固まった後でも

少しずつなら水やりすることができるので

たくさん水分が必要な植物は無理ですが

生の多肉植物の寄せ植えに最適だそうです。

その時は

固まる前に土の中に普通のアレンジのように差し込んで

そのまま 固めてしまいます!

参考作品には

上の写真のようなグラスの中にアレンジした物や

流木の隙間にこの土を使って

多肉植物をアレンジしている物もありました。

固まっているので 縦のアレンジも可能です!

ちょっと面白い素材に興味を惹かれ

今回使ってみることにしました~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]



残ってしまった土は・・・

どうしましょう~。

ちょっと気になっている多肉植物に挑戦するのも

面白いかも[グッド(上向き矢印)][るんるん]



ちなみに商品名は

『ネルソン』(家庭園芸用培養土)。


共通テーマ:趣味・カルチャー
お母さんネコ。梅雨の気配・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。