SSブログ

アロマストーンのワークショップ。 [クラフト]

今日は

先生ではなく 生徒です[るんるん]

今話題のアロマストーンの体験教室に出かけてきました[手(チョキ)]

初めての経験なのでドキドキ[黒ハート]



まずは「アロマストーン」とは・・・

石膏に香りや色を混ぜて

型に流しいれ固めたもの[黒ハート]

そのままでもかわいらしいのですが

額飾りにしたり

お花のアレンジに取り入れたりと

組み合わせによって面白い作品が生まれそうな素材です[るんるん]


それでは 制作開始です!!

アロマストーン1.jpg
石膏の粉にお水と絵の具、香りを入れてしっかり混ぜます!

この割合が難しいそうで

温度や湿度を考えて 微妙に調整が必要なのだそうです。

見た目は バリューム!?

色は ピンクなので イチゴ味のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

アロマストーン2.jpg

シリコンの型に流しいれます!

細かいところまではいるようにしっかりと!

最初はサラサラしていた石膏液ですが

少しずつドロ~っとしてくるのが分かります。

固まるのを待つ間に・・・

アロマストーン3.jpg

今回アレンジする フレーム作りです。

レースペーパーやビーズ、レースなどで飾り付け[黒ハート]

どこに何を付けようか・・・と悩んでいるうちに石膏は固まり

 型から外し フレームに実際に置いてみます[手(チョキ)]

アロマストーン4.jpg

乾いたといっても まだすっかり乾いていないらしく

実際に張り付けるのは

完全に乾いてからの方がいいそうで

残りの作業は 自宅に帰ってからになりました。



出来上がったパーツは3つあったので

ちょっと大きめの物はフレームには使わず

アロマストーン6.jpg

こんな風にタッセルと組み合わせて

裏にフックを付けてオーナメントに[黒ハート]



一緒に参加した友人の作品もご紹介[手(チョキ)]

アロマストーン7.jpg

経験者の友人はおとなシックな作品です[ぴかぴか(新しい)]



実際やってみてわかることも多く

楽しく体験ができました[わーい(嬉しい顔)]

ありがとうございました[るんるん]

完成しましたら またブログでご紹介しますね(^^)v。




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。