SSブログ

小金井*山王稲穂神社のお祭り。 [ひとりごと]

今年もこの季節がやってきました[exclamation]

小金井市にある山王稲穂神社のお祭りです。

今日27日(土)と明日28日(日)は

小さな境内が地元の方々の屋台が並びにぎやかになります[るんるん]

たまに鳴り響く大太鼓の音にちょっとびっくりしながら

お祭り気分を味わうのもいいものです[わーい(嬉しい顔)]



山王稲穂神社1.jpg

神主さんから祝詞をもらい

お祭りの始まりです。

それぞれの町内を練り歩くお神輿も一緒に祝詞をいただき

お祭りが事故なく進むように・・・

山王稲穂神社2.jpg

歴史を感じさせるそれぞれのお神輿。

おいそれと近づけない雰囲気も漂っています。

山王稲穂神社3.jpg

いよいよそれぞれの町内に出発するお神輿。

子ども神輿でしょうか

小さなお神輿は手で運ばれて行きます。

山王稲穂神社4.jpg

このように台車付きのお神輿もあります。

そしてこれから

離れた場所への移動は

軽トラです!! 

山王稲穂神社5.jpg

ん~・・・ なんとも感慨深い・・・。



最後に 一番小さなお神輿をご紹介!

山王稲穂神社6.jpg

いったい 何人で担ぐのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

サイズ比較のために

ちょうどいらっしゃった小さな参拝者さん(?)と

一緒に撮らせていただきました。

すみませんm(__)m。




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。