SSブログ

お正月準備です!~山王稲穂神社。 [ひとりごと]

明日は クリスマスイブ・・・

ですが

今日は

小金井の山王稲穂神社はお正月準備です[晴れ]

山王稲穂神社1.jpg

今日は一日がかり[exclamation]

10時過ぎにはすでに

山王稲穂神社4.jpg

鏡餅用のお餅が 並んでいます。

まだまだ ホカホカの柔らかいお餅なので

ダレて薄くならない様に

常に クルクルと形を整えなければならないそうです!

山王稲穂神社2.jpg

2つの臼で 次のお餅がつかれています[るんるん]


奥では 

山王稲穂神社3.jpg

お米が 薪で蒸されています[るんるん]

餅つきは まだまだこれから[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

山王稲穂神社5.jpg

こんなにたくさんのもち米が 

お餅になるのを待っています[るんるん]



季節を感じる年末の風景

いいものですね~[黒ハート]





氏子の皆さん

お写真を撮らせていただき 

ありがとうございました。





共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。