SSブログ

1月7日『七草』… お正月っていつまで? [インテリア]


今日は 『七草』。

・・・

皆さんの地域の「お正月」は いつまでですか?

現在、関東在住の私ですが

生まれ育ったところは

15日まで でした。

15日には 

「どんど焼き」という行事があり

神社や学校のグランドで

お正月飾りや書初めなどを天高く積み上げ

無病息災を祈って焼きました。

それを区切りとしてお正月が終わり

普段の生活に戻る・・・という感じでした。

この記事を書きながら

懐かしい風景が浮かんで

ちょっと心の奥がほっこり暖かくなってきます。



「正月」とは 「1月」の別名だったとか。

となれば 1月いっぱい?・・・

現在は

関東では 7日まで

関西方面では 15日までが多いと聞きました。

そのほかにいろいろあるようですが

我が家も関東風に

明日には お飾りを外そうと思っています[手(チョキ)]


ちりめん おせち.jpg
《ちりめんのおせち》
7㎝×7㎝の毎年飾れる小さなおせちです[黒ハート]



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。