SSブログ

プリザーブドフラワーの取り扱いについて! [プリザーブドフラワー]

先日友人から

こんなことを聞きました。

「プリザーブドフラワーを置いてある場所の

家具の塗装がはがれた!というか

溶けた?!」というのです!

それがこの写真

プリザーブドフラワーの親油性.jpg

直接お花を置いて数日のことだというのです[もうやだ~(悲しい顔)]

最初は アジサイがくっついているのかと思ったのだそうですが

こすってみると

アジサイの花と一緒に塗装がはがれ

アジサイの方にも

家具の白い塗装が溶けて液体になって付いていたそうです[exclamation×2]

びっくりして調べてみると・・・

プリザーブドフラワーに使われている加工液は
『親油性』の物があり 
油性塗料、ニス、樹脂、プラスチックなどに直接触れると
花が貼りついたり色が移る恐れがある
という事です!
さらに
色移りするだけでなく
ものによっては
家具等の塗装を溶かしてしまう事もあるという事です[exclamation×2]

ええ~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



そういえば・・・以前アレンジでフェイクパールに

忘れたころに花びらなどが貼りついていたこともあったのですが

湿度の問題だと思っていました。

確かにプリザーブドフラワーは器等にアレンジすることが多く

直接家具等の上に置くことはほとんどなかったので

今回調べてみて初めて分かりましたm(__)m


そこで

私も実験して様子を見てみることにしました[exclamation]


3社のプリザーブドのアジサイ
(友人のアジサイと同じものを含む)を

我が家の塗装の種類が違うと思われる場所3か所に

約2週間強置いてみました。

より密着度を上げるために軽く重しになる木の板を乗せました。



①家具

実験1-1.jpg

実験1-2.jpg



②自分で塗装した面

実験2-1.jpg

実験2-2.jpg



③塗装のしてある購入した物

実験3-1.jpg

実験3-2.jpg


結果は

残念ながら変化はありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]



ただ今回置いた場所の塗装に影響がなかっただけで

身の回りのものが

実際どのような塗装がされているかわからないので

プリザーブドフラワーが直接触れることは

きょくりょく避けた方がいいのは確かです!

そして

これからもプリザーブドフラワーを長く楽しんでいただけるように
◎水はあげない 
  ◎高温多湿を避ける
  ◎直射日光を避ける
              ◎衣類やカーテンなど布製品への色移り…等々

こちらもお忘れなく[exclamation]
特に
梅雨のこの時期
プリザーブドフラワーの取り扱いには
一段とご注意ください m(__)m

注意をすることにこしたことはありません!!




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。