SSブログ

『麗子像』になる! [ひとりごと]

そう[exclamation]

教科書にも載っている

有名な岸田劉生の麗子像になったのですよ[exclamation]

わたし[手(チョキ)]

麗子像2.jpg

画像を取り込めるカメラの前に立って

真正面をむいて自分の顔を撮ると

ちょっと横を向いて 横に伸ばされて~

麗子さんのお顔の中に入るのです[るんるん]

本人の顔とはちょっと(ほんとかいな⁈)違うので

「顔出し」登場です[exclamation]

これは

現在 東京国立博物館で開催されている

『トーハク×ビジュチューン なりきり日本美術館』の体験ゾーン[るんるん]です。

ビジュチューンと言えば

NHK Eテレの番組で 

アーティストの井上涼さんが 超有名な絵画を

独自の観点で歌と映像にしている番組です。

みょ~に耳に残る音楽と映像なんです。

で!

今回テレビの中から飛び出てきて

実際体験してみよう~という おもしろ展示です[るんるん]

もう一枚

はしゃぐ大人を・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

神奈川沖浪裏.jpg

笑ってくださいませ(^^;)。

葛飾北斎 『神奈川沖浪裏』です。

近くにはマイクがあって

声の大きさに反応して 映像が動くのです。

座っている椅子も仕掛けがあって

浪と一緒にびりびりと振動します。

大きな声で協力してくれた小さな参加者さんに

感謝です[黒ハート]



・・・

この日のメインこれではなく

『縄文展』[黒ハート]

教科書で見たことのある土偶や土器が勢ぞろい!

神秘的で力強い作品の数々・・・。

今まで思っていた縄文人のイメージが覆るような素晴らしい作品たち。

最終日間近かで

平日だというのに 

行列は鶯谷方面、もうちょっと行くと本当に鶯谷駅という長さ。

待ち時間40分!でも

見る価値ありでした[手(チョキ)]




共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。