SSブログ

キバナコスモス!かと 思っていた!? [ひとりごと]

この頃 空き地で見かける

黄色の花[かわいい]

オオキンケイギク1.jpg

キバナコスモス …だと

思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]



調べてみると

大変な事が分かりました。

この花の名前は

『オオキンケイギク』

なんと

生きたままの運搬や栽培、譲渡などが

原則禁止[exclamation]

『特定外来生物』に指定されている植物[がく~(落胆した顔)]

この文言! 結構怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

一部の都道府県によっては

「見つけたら自治体に連絡して駆除してもらう[exclamation]」と書いてあり

またまたビックリ[がく~(落胆した顔)]

かつては工事の法面緑化に使用されたり

苗が販売されたりしていたようですが

『いったん定着してしまうと

他の植物の生育場所を奪ってしまい

環境が一変してしまうほどの繁殖力のため

他の植物が生育しなくなるので

在来の植物を餌にしていた生物もいなくなる可能性も出てくる』

と ちょっと怖いことが書いてある~[がく~(落胆した顔)][exclamation]

すぐさま 私の住んでいる東京小金井市はどうなの???

と またまた調べてみると

東京都では「河川敷では管理者が駆除していている!」

程度のことしか見つからず[ふらふら]

ただ 駆除の方法は 難しいことはなく

もし ご自分の土地でこの花を見つけたら

根っこごと引き抜いて処分することが大事だそうです。

毒があるわけではないので

心配はありません!

そして 処分することは 違法ではないのでご安心を。

種ができる前の この時期が いいようです[exclamation]

全国的に繁殖しているので

きっと身近によく見る花です。

私が見つけた オオキンケイギクは

一枚目の写真のように 花びらが一重の物と

すぐ近くには 

オオキンケイギク2.jpg

八重の物もありました。




「きれいだな~」なんて 眺めていた

キバナコスモスと思っていた花は

外来生物法で「特定外来種」に指定されたお花で

違反すると 罰則もあり得るという

大変なお花でした[ふらふら]










共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。