SSブログ

皆既月食~…遅まきながら(^^;   2022/11/8 [ひとりごと]

11月8日の夜

たくさんの人が空を見上げていたことでしょう。

ここ北海道札幌でも

時々 薄雲が通過したり

広く雲が覆ったりでしたが

美しい天体ショーを見ることができました。

皆既月食1.jpg

皆既月食2.jpg

皆既月食3.jpg

皆既月食4.jpg

皆既月食5.jpg

コンパクトデジカメですが

しっかり三脚に付けて

シャッターを押すときにぶれないように気を付けると

意外にきれいに撮れるものです[手(チョキ)]

そして

肉眼では見ることのできない星が

小さな白い点で見ることもできました。



今回 天王星食も見られるという事でしたが

もちろん肉眼で天王星を見つけることはできず

カメラで確認!

皆既月食6.jpg

近づいてきてます!

皆既月食7.jpg

ここまで近づいて・・・

ここで!

ベランダの寒さに負けて

終了としました[ふらふら]

首も・・・限界[もうやだ~(悲しい顔)]




今こうして写真を見ていると

本当に美しい月でしたね[黒ハート]










共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。