SSブログ

残暑 厳しい~!! [ひとりごと]

[晴れ] 今日も 暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

一体、この暑さはいつまで続くのでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

木陰を求めて ご近所の神社に寄ってみると

しいのみ.jpg

6~7㎜ほどの小さなドングリが
なぜか いっぱい落ちていました
「椎の実」だと思うのですが・・・
あまりの多さに
写真を撮るため場所を探してうろうろしていると
私が踏んでしまう小さなドングリたちが
パチパチと音を立てて壊れてしまいます・・・

暑さのあまり、落ちてしまったのでしょうか・・・

去年もこんなに落ちていたかしら・・・

頭上からは
まだまだ うるさいセミの声[ふらふら]

でも

そろそろ 役割を終えて 土に帰るセミたちも・・・

せみ.jpg

地面に開いた まあるい穴を見て

せみあな.jpg

「夏の始まり ここから必死の思いで出てきたんだなぁ~」
そう思うと
うるさいセミの声も もう少しの辛抱・・・

そして
夏が終わって
次の季節がやってくるのでしょう 

 

空き地には 「ヘクソカズラ」の小さな花が
咲き始めています

ヘクソカズラ1.jpg

秋には小さな実をたくさんつけます[るんるん]

この小さな実とツルの繊細な感じが可愛くって
クルクルと巻いてリースに仕立て 玄関に提げてみたりして。

それにしても、この「ヘクソカズラ」と言う名前
あまりの匂いの臭さに付けられたらしいのですが
この小さなお花の可愛らしさを見ると
ちょっとかわいそうな気もします

実が付くころは 本当に季節は秋に変わり
涼しくなる・・・・ ですよね~? と、疑いたくなるほど
今日も 暑い[exclamation] 暑すぎます[exclamation×2]

 

 


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。