SSブログ

ボケボケ写真で・・・ [ひとりごと]

11日連休最後の日
暖かな日差しの中から
たくさんの小鳥の声・・・[るんるん]

木々の間を飛び交ったり・・・
枝にぶら下がったり・・・
お食事をしながら
小さな小鳥の群れがせわしなく 移動中でした

 

シジュウカラ.jpg

胸元の黒いネクタイがポイントの
『 シジュウカラ 』

 

メジロ.jpg

逆さになって 葉っぱの間にくちばしを入れてお食事中
目の周りの 白いアイラインがポイントの
『 メジロ 』

 

そして

目の上の黒いラインと長い尻尾
紅紫の色の背なか
くちばしがちょこんとかわいい
『 エナガ 』
こちらは 残念ながら写真に収める事ができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

一体何羽ぐらいいたのか・・・
かなりの数の集団 [exclamation] その中に3つの種類 [exclamation]
私は、ビックリしたのですが
「 このような鳥では よくあること 」と
隣で冷静に双眼鏡をのぞいている
“ワインをこよなく愛する人”

聞くと
このような現象はよく見られる事で
『 混群(こんぐん) 』と呼ばれ
たまにとっても珍しい鳥も中に含まれている事もあるみたいです
なぜ 一緒にいるのか・・・
色々説はあるようなのですが

「一人ぼっちは寂しいから[黒ハート]・・・」

こんな かわいい説はどうでしょう?!

 

それにしても
この3種は とってもせわしなく
双眼鏡で追うのも大変[ふらふら]
ましてや写真に収めるのは至難の業 [ふらふら]
やっと撮れたのが ~

このぼけぼけ写真なのでした [バッド(下向き矢印)]

 

前回から引き続き、鳥写真のボケボケシリーズでした

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

るるど

お久し振りです
バードウォッチング のどかですね
こちらでは、例の森がなくなってしまい・・・余り珍しい鳥が
見れなくなったように思います
見かけるのは、カラスにムクドリに鳩どの鳥も迷惑がられています
田舎な所ですが野鳥が減ってると思うと残念です
by るるど (2010-10-14 08:50) 

hiro

お元気でしたか?
あの森がなくなってしまったのですね・・・
確か あの森の近くで最後に見た鳥は
「キジ」だったような・・・

今住んでいる所も、東京都とはいえ
緑が多いと思っていましたが
るるどさんのすんでいる所の方が
すぐ近くに豊かな自然がいっぱいあってうらやましい~と
るるどさんのブログを拝見するたび
今でも風景が目にしっかり浮かんでいましたが

あの風景も変わりつつあるのですね・・・
by hiro (2010-10-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。