SSブログ

国分寺を歩く。 [ひとりごと]

隣町にいながら、有名な国分寺の湧水群あたりを
歩いた事がなかったのです

2週間ほど前、突然思い立って
午後ふらっと出かけてきました

国分寺2.jpg

流れる水はとっても澄んで きっと美味しいのでしょう~
ペットボトルでお水を汲んでいる方もいらっしゃいました

平日の午後という事で人通りは少なめで
実に静か・・・
街の真ん中にいるという事を忘れてしまいます

お鷹の道をブラブラと・・・

 

道をたどっていくと

国分寺1.jpg

ここが『国分寺』です

国分寺10.jpg

ただ こちらは現在の国分寺!

創建時の国分寺は ちょっとはなれたところにあって~

国分寺6.jpg

只今 発掘作業中!

ぼこぼこと穴があいていて
この日も 数名の方が作業中でした
土器のかけらなどが 袋に入って山ほど積んでありました

現在の国分寺の本堂の手前には、

国分寺3.jpg

立派な楼門がお出迎えしてくれます
近づいていくと
中から 不思議な音が・・・
音をたどっていくと
万葉植物園の一区の小さなお池に
たくさんのカエルが!
よ~く見ると、これまたたくさんのたまご!
もう少しお水が温かくなったら
みんなオタマジャクシに変身ですね
うじゃうじゃ動く姿を想像すると・・・・
ちょっと・・・
不気味?!

もう少し歩いて行くと・・・

国分寺4.jpg

国分寺薬師堂の入り口
『仁王門』が見えてきます。
もちろん
あうんの像がこの格子の中にいらっしゃいます。

右の柱には 「蜂に注意!」の張り紙が!!
小さなミツバチが柱の根元にできた大きな穴を
出たり入ったり~
脅かさないように しばらく観察です。
日本ミツバチだったのかしら?

その薬師堂は

国分寺5.jpg

静かな佇まいです

 

計画なしでぶらっと出かけたので
そろそろ夕暮れ
今日はここまでです。

国分寺7.jpg

少しずつ春を感じる 

暖かな午後でした

 

 

 

 

こんな変な物を発見!

国分寺8.jpg

何だこれ~?

答えは

国分寺9.jpg

バショウの実だそうです

「ジブリのラピュタに登場する
お花を摘むロボット兵みたいだなぁ~」と
思っちゃいました

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。