SSブログ

ヴァイオリンリサイタル。 [∮大好きなもの]

ヴァイオリンリサイタル

~ 母の日に感謝を込めて ~

 

パンフレットの表紙に書かれた言葉です

 

5月8日(日)母の日

横浜みなとみらいホールで

井上淑子先生の節目のリサイタルがあり出かけてきました

会場の扉を開けると・・・

yokohama2.jpg

木の温かみを感じる作り・・・
天井から下がるライトの柔らかい光・・・

*みなさんの邪魔にならないように
         入場すぐ急いで写真を撮らせたいただきました

席が埋まり 始まりをまつ期待感で会場が一つになるころ

ドラの音が!

「ん?」と 頭の中に?マークがいっぱいになってしまいました

が~

ここは 「横浜!」

まさに出発、始まりの合図!でした

 

コンサートやリサイタルを 毎年たくさん開かれている
井上先生ですが
実は私はイギリス館でのカジュアルな演奏会でしか
お会いする機会がなく
ホールのような大きな会場でお聴きするのは初めてでした

一本のバイオリンが奏でる
たくさんの種類の旋律は
激しく そして時には優しく・・・
会場に広がっていきます

 頂いたパンフレットには
一曲ごとに 先生の音楽人生が書かれており
この節目の演奏会に込めたお気持ちが伝わってきます
そのなかの
サン・サーンスの『エレジー』の解説には
今日の母の日に思うお母様との想い出・・・
そして
3月の震災で被災された方々への祈り・・・と
色々な思いを込めた演奏になるというお言葉が・・・。

 

うっとりする時間は

あっという間に過ぎて・・・。

 

高揚した気分で
半年ぶりに会う方と アフタヌーンティーを・・・
お話に花が咲き
あっという間に あたりは暗闇に・・・

yokohama3.jpg

たくさんの人がいたラウンジも
私たちと あとひと組だけになってしまいました

節電のなか 控え目なライトアップの大観覧車も
この雰囲気にはピッタリ

 

はなしは尽きず・・・

また 会う約束をして

今日の井上先生の素敵なリサイタルにもう一度感謝して・・・

今日が終わっていきました

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。