SSブログ

漂う 甘い香りは・・・ [ひとりごと]

クチナシ1.jpg

きれいな ら線模様の蕾[かわいい]

ご近所の神社の境内にあるお花の蕾

蕾が開くと・・・

クチナシ2.jpg

甘い香りが 風に乗って漂ってきます[るんるん]

お花の名前は

『 くちなし 』

上の写真は八重の物ですが

一重の物もあります

クチナシ3.jpg

昨年までは 柵を通り抜けて
公道まで伸びた枝にお花をたくさんつけて
強い香りでお花が咲いた事を
お知らせしてくれていたのですが

今年は 小さく剪定され
お花の数は ずっと減ってしまいました
そのせいか
お花をつけた事にも気がつかず
「あれ?!甘い香りが・・・」
香りが漂ってきて初めて気がつく事に[ひらめき]

ちょっと奥まった場所にひっそりと咲いた

クチナシの花[かわいい] です

 

秋には クチナシの実が[exclamation]

クチナシ4.jpg

昨年10月に撮影した物です

こちらが色づいて
栗きんとんの色をつけてくれる
あのクチナシの実になります

クチナシ5.jpg

昨年は 実がいっぱい[exclamation]でしたが

今年はどうなる事でしょう~・・・

 

そういえば・・・

この時・・・

「ずいぶん葉っぱが食べられているなぁ~」と思って
注意深く見ていたら・・・

見つけたんでした[exclamation×2]

あれを[exclamation]

昨年の秋、ブログでもUPした・・・

小さいニョロニョロ系[がく~(落胆した顔)]

 

ニョロニョロ系が嫌いな方は 見ない方がいいですよ~

 

いもむし.jpg

葉っぱを抑えている小さな手(? 足?)がとっても可愛くって・・・

一所懸命お食事中でしたね[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

シャドー工房

うわっ何十年ぶりに見ました!くちなしの虫!くちなしには この(多分)
オオスカシバですね~。いや~よく写真に撮られましたね~。
子供の頃ギッシリ居たのを 思い出しました。

あ~美しいブリザードフラワー拝見しようと思ったらーーー。
by シャドー工房 (2011-07-01 22:20) 

hiro

「くちなしの虫」・「オオスカシバ」ってお名前だったのですね!
ありがとうございます!
去年の秋、目撃したたくさん食べられた葉っぱは
この子達の仕業! くちなしが大好きな虫さんたちだったのですね。
この虫がぎっしり!?・・・ 考えると、ちょっと怖いですね。
by hiro (2011-07-01 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
リニューアル!シンプルリース。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。