SSブログ

こちらは! 新年の準備です!! [ひとりごと]

今日は朝から ペッタンペッタンと音が[exclamation×2]

毎年、12月のこの季節の風物詩の

山王稲穂神社の新年を迎える準備の餅付きです[ぴかぴか(新しい)]

新年準備1.jpg

氏子の皆さんも集まり

新年準備2.jpg

もち米も順調に蒸かしあがって、

新年準備3.jpg

皆さんで餅付きです[かわいい]

お顔は見えませんが、皆さんとってもいい笑顔です[るんるん]

餅付きは始まったばかり、

ものすごい量のもち米がザルに入って待機しています[exclamation]



これが終わると

山王稲穂神社の初詣の準備が始まります。

来年もたくさんの人が訪れる事でしょうね。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。
まだ年賀状も、掃除ものこってます…
by 夏炉冬扇 (2012-12-23 22:11) 

kazu-kun2626

メリ-クリスマス
餅つきですか~
懐かしいですね、子供の頃
この時期の早朝にペタンペタン
と餅をつく音がしてました
by kazu-kun2626 (2012-12-24 14:11) 

hiro

「夏炉冬扇」さん。
わが家も・・・です^_^;
クリスマスの後片付けを考えると・・・
焦ります(>_<)

「kazu-kun2626」さん。
見なくなりましたね~。
今、普通のお宅でお餅をつく方っていらっしゃるのでしょうか・・・。
庭先でやっていたら お声をかけたくなりますね(*^_^*)
by hiro (2012-12-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。