SSブログ

夏休み~1 [ひとりごと]

北海道1.png

夏休みはここへ出かけて来ました[exclamation]

どこだかおわかりでしょうか?

ここは北のはずれ

北海道稚内[exclamation×2] 私の生まれた町です。

この写真は展望台からのぞむ 利尻富士です[exclamation]

訪れるのは 十数年ぶりになります。


もちろん飛行機ででかけたのですが

稚内飛行場の到着ロビーで出迎えてくれたのは~

北海道3.png

アザラシのはく製と 稚内のゆるキャラ「出汁之介」。

手前には 初めて見る小さな別のキャラクターもいます。

空港を出て街の中心部に向かうと

新しくスタイリッシュ(?)になってしまった駅舎が

駅1.png

この黄色のオブジェは 以前の最北端の線路の場所。

私の記憶の中にある最北端の場所です。

新しい駅舎には 映画館やカフェ、コミュニティースペース、

バスターミナルもある複合施設になっていました。

現在の改札はその一部に小さくあり

駅2.png

最北端の場所jは 

以前より南側に移動してこんな看板も設置されていました。

移動しながら見る町並みは

私の覚えている町並みとはちょっと違ったりして・・・

寂しさも・・・。


高台の公園にある「稚内市開基百年記念塔」から

駅周辺を一望。

北海道9.png

公園から下りる途中で[exclamation×2]

北海道8.png

野生のエゾシカ[exclamation×2]

以前はさすがに市内で見る事はなかったのですが

数が増えたのか

近頃はお庭の花を食べている姿を見かける事もあるそうです[exclamation×2]


「お盆を過ぎると涼しくなる!」と言われる北海道ですが

まだまだ 暑いくらい。

でも 冬の準備は始まっていました[exclamation]

北海道4.png

ホームセンターに除雪車[exclamation×2]

まあ~個人ではなかなか購入する事は少ないですが・・・。

もう一つ 思わず写真をとってしまった物があります!

それは・・・

ジンギスカンの商品の種類の豊富さ[黒ハート]

北海道5.png

右には タレ付き各種[るんるん]

左には~

北海道6.png

タレなし各種[るんるん]

見事です[exclamation×2]


明日は 『ザ!北海道!』という風景をご紹介します[黒ハート]


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

響花

おかえりぃ~(^^)/~~


ゆっくりできましたか??

もう秋の気配を感じます。


オータムカラーの作品。。
アップお待ち致しておりますよ~(^^;)

体調崩しやすい頃です。
御自愛下さいませませねっ
by 響花 (2013-09-04 07:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
稚内がふるさとでしたか~
利尻冨士、すぐわかりましたよ
稚内は一度訪れた事ありますよ
by kazu-kun2626 (2013-09-04 08:06) 

hiro

「響花」さん。
ご心配おかけしちゃいました^_^;
無事、帰還しました!
8月怠け過ぎて腰が重い感じですが
さっそく9月のレッスン見本を作りましたよ~♪
間もなくアップ予定で~す。
響花さんもお身体大切にお過ごしくださいね(*^_^*)

「kazu-kun2626」さん。
うれしぃ~!!
稚内を御存じとは\(^o^)/
稚内から眺める美しい利尻富士!
なんかホッとします。
by hiro (2013-09-04 17:50) 

夏炉冬扇

今晩はる
北海道。いいなぁ!
by 夏炉冬扇 (2013-09-05 19:09) 

hiro

「夏炉冬扇」さん。
ちょっと遠いですが
一度お出かけください♪

by hiro (2013-09-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夏休み満喫中!夏休み~2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。