SSブログ

半年の厄を払う! [ひとりごと]

6月30日、
 
ちょうど2015年が半分すぎます。
 
この時期 神社では
 
『夏越しの大祓(なごしのおおはらい)』 という神事が行われます。
 
我が家のご近所神社さんも
 
もちろん!!
 
 ・・・
 
てっきり 本日「みそか」・30日行われると思っていたら・・・
 
すでに 先日の日曜日28日に終わっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
 
[exclamation×2]
 
この半年の厄をはらって 残り半年の無病息災を祈るために
 
「茅の輪くぐり」を してきました。
 
2015年6月30日1.jpg 
 
この行事のために作られた 大きな茅の輪。 
 
作法にのっとり 左から八の字にくぐります。 
 
自分の分と 身近な人たちの無病息災も祈って・・・
 
残り半年 良い一年でありますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
* おまけ *
 
今ではすっかり枯れてしまった茅(かや)ですが
 
数週間前は
 
鮮やかな緑でした !
 
2015年6月30日2.jpg 
 
カメラが違うので ちょっと色鮮やかさが足りない感じの写真ですが・・・[ふらふら] 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。