SSブログ

地獄の釜のふた。 [ひとりごと]

『地獄の釜のふた』

こんな名前の花があることを初めて知りました。

さぞかしおどろおどろしい花なのか・・・

と思いますよね。

その花は 道端にひっそり咲いていました

キランソウ1.jpg

1センチにも満たないこの小さな紫色の小さな花。

別名 『地獄の釜のふた』、

この花の名前は

『キランソウ』。

どうして『地獄の釜のふた』なのか?

お彼岸の頃 墓地などに地面に張り付くように咲いているから・・・

とか

病気を治して地獄のふたが締まるほど・・・

とか。

こんなかわいいお花には不釣り合いの名前にびっくりですよね。

道端によくみられる雑草の一つらしいのですが

今まで気が付きませんでした[ふらふら]

名前も知らず・・・

キランソウ2.jpg

きれいな紫色からスミレの仲間かと思い

調べてみたのですが違うようで・・・

花を拡大してみるとランっぽい?。

調べてみると

『キランソウ』だとわかりました。

でも

ランの仲間ではなく シソの仲間!!

まだまだ 知らないことばかり・・・

小さなお花の話でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。