SSブログ

1月 11日 『 鏡開き 』! [クラフト]

今日は 『 鏡開き 』 なんですね[ぴかぴか(新しい)]

我が家では 食べる四角いお餅は準備するものの
 鏡餅を買わなくなってしまっていて
すっかり 忘れていました・・・

ダメですね[ふらふら]

以前は、ちゃんと鏡開きをして
(もちろん 真空パックですが・・・)
お汁粉にしていただいたり
小さく砕いて「おかき」にして いただいたりしたものです

そういえば・・・

小さい頃は 冬休みも長く 
『小正月』の15日までは しめ縄飾りも飾って
お正月気分が続いていたので
『鏡開き』も 『どんど焼き(ご存じかしら?)』も
大人になっても それなりに やっていたのですが

関東に移り住んでから
お正月は 7日まで!という感じになってしまい
お飾りも 7日を過ぎたら外してしまう・・・ 
ここ数年 そんな風に過ごしてきました

でも 今年は 外したい気持ちを抑え!

お正月飾りは 15日まで! がんばってみようかと思っています[かわいい]

 

飾っていてもいいんですよね???

 

 

お正月バージョン.jpg

クリスマスギリギリに作った この飾りは

お正月バージョンで[るんるん]

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。