SSブログ

8月4日。不安定な天気! [ひとりごと]

8月4日1.jpg

今日は 朝から雨が降ったと思ったら

突然、お日様が顔を出したり

かと思ったら また雨!!
 

目まぐるしくお天気がコロコロと変わります


雨がやむと

葉っぱに小さな雨粒が現れ

お日様に照らされ

きらきらと輝いて とってもきれいです。



この頃になって やっと 蝉の声もとっても元気になってきました。

セミの抜け殻も いっぱい見かけます。

8月4日2.jpg

空き地の頼りない葉っぱの先にも・・・。

写真を撮りながら

「抜け殻のセミの目、なんて美しいのだろう・・・」と。

本当はアップで見ていただきたい所ですが・・・




一週間ほど前、おひるの12時前後

コンクリートの塀を登っているセミの幼虫を発見しました。

セミの羽化というのは夕方から始まるものだと思っていたので

ビックリして 「写真!写真!」と カメラを取りに帰っている間に

そのセミの幼虫は 消えていました。

意外に早足(?)なのか・・・

それとも

こんな真昼間!それも見通しもいい所でしたから

鳥にでも食べられてしまったのか・・・

どうなってしまったのか 今年の変な夏の気象とともに気になってしまいます。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。