SSブログ

原点は・・・ [ひとりごと]

ローズシュシュ.jpg

先日、自分と花とのかかわりあいをまとめる必要があり
特に大人になってからの事を箇条書きにしてみたのですが
「いったい 花を楽しむようになった原点って・・・ なんだろう・・・」

考えてしまいました。



さかのぼれば

小さい時には 田舎でしたのでけっこう広い花壇があり
(作物はなかったのですが実際は「畑」と呼んでいました)
季節の花が咲いて
よく祖母がお仏壇にお供えしたり、花が身近だったかもしれません。

自然も近く、山ありや海ありで
けっこうおてんばに過ごしていましたが
特に 「お花が大好き!」なんて事もなかったし
嫌いでもなく過ごしていました。

でも

いつからか やはり周りに「お花」があり
そのおかげで 友人が増えたり
お花の活動ができたり・・・


たどりたどっていけば
小さいころのこういう経験が私の「お花生活」の原点だったのかなぁ~と
考えてしまいました。



こうブログに書いている間も
今はなくなってしまった祖母が
自分より背の高くなったダリアの花の間をうれしいそうに行き来する姿や
陽のあたった縁側・・・
小さい時の風景が目に浮かび 
胸の奥が なんとも不思議な感覚に包まれます。





* 今日のお花は外側の花弁の色に特徴がある
「ローズシュシュ」という名前のプリザーブドフラワーです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

とみっち

淡い色できれいなお花ですね^^
思い出というか何かそういう感覚って
なんとなく分かる気がします。
by とみっち (2011-08-24 16:13) 

hiro

歳をとったのかなぁ~なんて、思ったりしますよ。

by hiro (2011-08-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
大&小夏休みの宿題?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。