SSブログ

秋、北海道。 [ひとりごと]

10月最後の週、出かけた北海道は
 「雪虫」がたくさん舞い
まもなく雪の季節だという事を感じさせるものの
例年になく、日中はまだまだ暖かな気温でした。

ところで
「雪虫」って 知らない方も多いですよね!
小さな羽のある虫で
体に真っ白な綿毛があります。
その綿毛と フワフワとした飛び方からそう呼ばれているようです。
私が生まれ育った北海道では
“雪虫が飛ぶと もうすぐ雪が降る”と言われています。
小さいころから、そして北海道では「雪虫」で通じるので
本当の名前は分かりません。
(もしかすると・・・ 本当の名前も「雪虫」?)


日中の気温は暖かではあるものの
周りを見渡すと

ななかまど2.jpg

色づいたナナカマドの実と葉。

そして

「オンコ」の実も

いちい1.jpg

正式名は 「いちい」
この季節に 小さな真っ赤な実を付けて
まるで
クリスマスツリーのようです。

実家にあるこの木にも 例年以上にたくさんの実をつけて
形も本当にクリスマスツリーそっくりです。

この1㎝ほどの真っ赤な実

いちい2.jpg

小さい頃はよく食べていました。
実が柔らかくてとっても甘いのです。

さすがに大人になるとなかなか口にする事はありませんが
見ているだけで
あの甘さが口の中に思い出されます。


ご近所の雑木林の中では
すでに紅葉は終わっていましたが
天気の良かったこの日

赤とんぼ.jpg

暖かい日差しを体いっぱい受けようと
たくさんの赤とんぼが
地面で羽をひろげていました。
一歩踏み出すたびに
フワフワと飛んでは着地、飛んでは着地・・・を繰り返して・・・

 北海道の冬は もうすぐそこまで来ているようです。








nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

kazu-kun2626

北海道に行ってらしたのですか。
いいですね。
私も若い時に北海道はよく行きました。
苫小牧に友達がいるんですが夜行の急行
八甲田で青森まで行って連絡船に乗って
函館から苫小牧、帰りはスカイメートで空席
待ちで帰ってきたんですよ。懐かしいです。
オンコの実初めて見ました。3枚目いいですね。
赤い実がとても印象的です。
by kazu-kun2626 (2011-10-31 20:49) 

hiro

苫小牧には伯父がいて、子供の頃何度か出かけた事がありますよ。
ぼんやりと覚えているのが・・・
よく伯父が海岸沿いの断崖に「象がいるんだよ」と
嘘かほんとか・・・
ずーっと「象の山」と呼んでいました。

今は北海道にはほとんど飛行機でひとっ飛びです!
船ででかけた事もあるのですが
ほとんど船酔いで(T_T)。
先日の飛行機からの眺めは最高でした!!
今度ブログにUPしますね。
by hiro (2011-10-31 22:38) 

寝ぼすけ

ご訪問&nice!ありがとうございました
「いちい」という木 はじめて見ました
本当にクリスマスツリーみたいでかわいいですね
by 寝ぼすけ (2011-11-01 11:18) 

hiro

「いちい」は北海道ではポピュラーな木なんですよ。
とっても固い木で、固さが「一位」だから「いちいなんだ!」
なんて言う人もいます。
by hiro (2011-11-01 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。