SSブログ

東京23区、唯一の渓谷! [ひとりごと]

以前のブログでちらっと書きましたが
等々力渓谷を初めて出かけた事を今日はご紹介します。

東京23区、唯一の渓谷!
本当に住宅街の中に突然、渓谷の入り口あるのですね。

①等々力渓谷.jpg

この階段を下りると
周りはすっかり緑に包まれて
小鳥の声と水の流れる音・・・
本当に都会の中にいるのだろうか?と思うほど
自然が残っています。

お水がとってもきれいなんですね!

遊歩道に沿って水辺を歩いて
ちょっと横道に入ると

なんと!
こんなものが!!

②三号横穴.jpg

こちらは 横穴古墳。
この付近には3つあったのだそうですが
現在保存措置されているのはこちらの「第3号横穴古墳」だけだそうです。
もう少し歩くと『野毛大塚古墳』がある公園もあってビックリです。

また川沿いに進むと
「不動の滝」

③不動の滝.jpg

竜の口から湧水が勢いよく流れていますが
お水がわいているのはそこだけではなく
この壁、一面 どこからも
苔を伝わってきれいなお水かポタポタ流れているのです。

こちらでは滝行も行われているそうです。

渓谷から急な坂道を上ると
芝生が広がる高台の公園に出ます

④等々力渓谷公園庭園.jpg

なかなかの眺めです。

公園で美味しい物を見つけました

⑤あけび.jpg

色づいたあけびの実。

今年はまだまだ暑い日が続いていて
渓谷の中は 紅葉はほとんど見られませんでしたが
実りの秋を一つ見つけましたよ。

この後、少しまた歩いて・・・
野毛大塚古墳で昼食をとり
バスで 次の散策地へ向かいました。

まだまだ続く湧水を訪ねる散策路、
次回は 
この散策で見つけた「私が気になったもの」をご紹介しようと思います。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kazu-kun2626

都内は紅葉はまだのようですね。
アケビの実を見つけてラッキー
でしたね。
『気になった物』 気になりますね。(笑)
by kazu-kun2626 (2011-11-13 21:30) 

hiro

どうも妙に惹かれるものたち・・・
かわいいのか~ かわいくないのか~・・・
お楽しみに♪
by hiro (2011-11-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。