SSブログ

なぜか目がいってしまう!? [ひとりごと]

等々力渓谷から丸子川沿いの湧水散策、
美しい水の流れ、
萩の花や 水引の花 たわわに実ったミカン
シジュウカラやゴジュウカラなどの 小鳥たちの声
自然にあふれる散策路。

どこもカメラに納めたいものたちなのですが


なぜか・・・
こんなものたちに 目が引きつけられてしまいます(^_^;)



⑩六所神社.jpg

おちゃめに舌をちょっと出した
『六社神社の狛犬』




⑪岡本静嘉堂.jpg

こちらは正反対に とっても強そう
「かかってきなさい!」と言ってそうな
『岡本静嘉堂内・霊廟を守る狛犬』





⑧善養寺3.jpg

『善養寺』の南インドから来たという 
とぼけた顔のライオン?

この善養寺、
おもしろ石像の宝庫です!!

山門入り口には

⑦善養寺2.jpg

これはなんの狛犬なのか・・・。
この手前にはこの3倍はあろうかという
金と銀の鉾を待つ人型の石像!

また その手前には

⑥善養寺1.jpg

妙なほほ笑みを浮かべる
ヒツジ???
これも参道を挟んで左右に1体づつ。

ありすぎて、きりがないのです
本当に!
目が離せません!

ただ
大きい物だけではなく

この山門の扉の取っ手(?)も気になる所

⑨善養寺4.jpg

なぜか かわいく見えてしまう鬼。
魔よけだと思うのですが・・・

どれもこれも気になってしまいます。





 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kazu-kun2626

変わった狛犬のオンパレード
ですね。
ヒツジさん優しい顔してますね。
by kazu-kun2626 (2011-11-14 22:12) 

hiro

すごい巨大なんですよ~。
その時はちょっと「怖い・・・」って思ってしまいました。

by hiro (2011-11-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。