SSブログ

日食観測機 3号!! [ひとりごと]

昨日のブログで 
“ポテトチップスの「ブリングルス」の紙缶がいい”と書いた後
わが家にも似た物がある事を思いだしました[ひらめき]

さっそく それを使って 「日食観測機・3号!」を作ってみました[手(チョキ)]
(大まかな作り方は昨日のブログご覧ください)

こちら[exclamation×2]

日食観測機new.jpg

お酒のスコッチの入っていた筒です!

ちょうど2つあったので 2つつなげてみました[るんるん]

上には ピンホールの穴
下には 覗き穴

全長 61㎝の長さです。

ピンホールカメラの仕組みで
映し出される太陽の影(光)の大きさは大きくなるものの
輪郭がちょっとボケている感じがしました[ふらふら]

今のところ 2号機の段ボールタイプの物が
一番いいような気がします。


今朝、7時ごろからシミュレーションしてみたのですが
朝の天気は 曇天!
うっすら影ができるぐらいの天気でしたので
このタイプの観測機では太陽の影(光)をとりこむのは難しそうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

このような天気の時はやっぱり日食グラスがいいようです!

今日も 時間ともに日射しが強くなってきましたが
明日の朝も今日のような天気だったら・・・・
日食観測機の活躍は無理そうで心配です[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ 暗くなるのは間違いないので
気分だけでも楽しむ事にします[exclamation]


明日の天気は今のところ曇り[曇り]
今日は時間ごとに発表される天気予報をチェック[exclamation]ですね~


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kazu-kun2626

3本目制作ご苦労様でした。
私も今日の朝にカメラフィルタ-を
制作して昼にテスト撮影しましたが
なんとかリングは撮影できそうです。
ただ天気が心配ですね。
by kazu-kun2626 (2012-05-20 12:33) 

hiro

晴れる事を祈りましょう~!!
きれいなお写真楽しみにしております♪
by hiro (2012-05-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。