SSブログ

かわいい名前!「チッチゼミ」 (9月12日追記あり) [ひとりごと]

ベランダに小さなセミの亡きがらが・・・

とっても小さかったので

「何かの異変???」と不安に。

手に取ってみると こんな感じ

チッチゼミ.jpg

縮尺が間違っているように

とっても小さいのです。

チッチゼミ2.jpg

羽までの大きさが4センチほど

体の大きさは2,5センチぐらい。

産卵管があるのでメスでしょうか?

いつも見ているサイズとは明らかに違っています。

本当にセミなのかしら・・・と

調べて見ると

名前は 「チッチゼミ」

とっても可愛らしいネーミングですが

他のセミ同様鳴き声でつけられたようで

全国的(沖縄以外)にいるらしいのですが

見るのも聞くのも初めて[exclamation]

しばらく表にしたり裏にしたりと観察させていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]



最後に小さなセミさんに

大きくなった気分を味わっていただきました[るんるん]

チッチゼミ3.jpg

9月12日*追記

残念ながらこちらのセミさん!「チッチゼミ」ではない事が判明

すみません[あせあせ(飛び散る汗)]「ツクツクボウシ」でした。

詳しくは 9月12日ブログをご覧ください!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

kazu-kun2626

チッチゼミですか  私も初めてみました
透けた羽が綺麗ですね
最後の写真niceですね遊び心がいいですよ
by kazu-kun2626 (2012-09-09 20:12) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ツクツクホウシかと思いましたが別なんですね。名前初めてです。
秋ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 06:33) 

hiro

「kazu-kun2626」さん。
体の色がほんのりグリーンがかって
かわいいお顔でした。
まさかチッチゼミさんもこんなに遊ばれているとは
思ってもいないでしょうね^_^;

「夏炉冬扇」さん。
チッチゼミは10月ごろまではいるそうですよ。
でもなかなか見ないですよね。
セミさんの亡きがらがあちこち・・・
本当に秋ですね!
by hiro (2012-09-10 14:58) 

hiro

「夏炉冬扇」さん。
よく調べて見たら、ツクツクボウシでした~(>_<)
ありがとうございます。
by hiro (2012-09-12 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。