SSブログ

今年も「花時間・冬号」に! [プリザーブドフラワー]

毎年、雑誌『花時間』では 読者からのXamsリースを募集しています。

毎年、腕試しと思って応募していますが

昨年は体調を崩した事もあり、なかなか作品づくりができませんでした・・・

体調も落ち着いた頃作ったいくつかのリースを今年も応募してみましたが

「今年は無理かも・・・」と期待しないようにしながら

それでも試験結果を待つように本の発売を待っていました。

そして・・・

7日 2013年冬号・花時間 発売!

2012花時間冬号.jpg

その中の「見て見て!私の作ったクリスマスリース」コーナーには・・・




[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ありました[黒ハート]

今年も掲載されていました[かわいい]

それも、いろいろあったとっても印象深い2011年の思いがこもったもの[るんるん]

それは

こちら[黒ハート]

2012花時間.jpg

この色合い・・・どこかで見た事が・・・

と思われる方も多いのではないでしょうか。

実は このリースは 

昨年「神戸うろこの家・クリスマスツリーコンテスト」に入選したツリーと

同じ素材で出来ています。




このリースを語る前に このリースのもととなったツリーの話を・・・

2011年夏ごろから準備を始め、一次審査を通り、いざ“うろこの家”に搬送。

ホッとしたのもつかの間

搬送中に一部破損して 補修のために急きょ神戸に日帰りの旅・・・。

その後、体調を崩し、

クリスマスの飾りに華やぐシーズンに

うろこの家グループの異人館に展示されているこのツリーを見に出かける事は

残念ながら出来ませんでした。

でも、遠く離れた友人たちが 私の代わりにツリーを見に行ってくれるという

うれしい事もあったり。




その後、私の代わりに神戸のクリスマスを楽しんだこのツリーは

私のもとに帰って来たのですが

やはり長い展示で痛みもあったり、輸送中に一部破損している所があったりと

ツリーの形そのままで残すの難しい状態でした。

そこで、別な形、リースに作り替える事を考え作ったのが

このリースなのです。



金属のお花モチーフのガーランドは ツリーの器のイメージ、

使っている花材はすべて同じもの、

タッセルもそのまま。

ツリーの面影は 右上の小さな額に[黒ハート]



このリースを見るたびに

去年、2011年の思い出とたくさんの方の顔が目に浮かびます[ぴかぴか(新しい)]

リースの作品名は

『 memory of 2011 』

私の思いそのままです[黒ハート]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

響花

昨日早速本屋さんへ走りまして。。
買いました(^^)ありました(^3^)/
hiroさんのリース。。
なんだか自分事の様にニタニタ。
素敵です♪♪
ツリー。。見たかったな(~~)
by 響花 (2012-12-09 21:56) 

kazu-kun2626

おめでとうございます
連続入賞ですね、流石です
昨年のツリーのリメークですか
素晴らしい作品に蘇りました
嬉しいですね
by kazu-kun2626 (2012-12-10 07:57) 

夏炉冬扇

こんにちは。
専門誌にアップ
。これはメジャーですね★★★
by 夏炉冬扇 (2012-12-10 15:00) 

hiro

「響花」さん。
えっ!購入までしていただいたのですか~!
ありがとうございます<(_ _)>
一緒に喜んでいただけて
しあわせです♪

「kaza-kun2626」さん。
ありがとうございます(^_^)v
なんと、今回で5回目なんです。
毎年毎年、「今年で最後かも・・・」と思っているので
うれしさ倍増です\(^o^)/

「夏炉冬扇」さん。
表紙ではなく、小さな写真なんですよ^_^;
でも!とってもうれしいです(^_^)v
by hiro (2012-12-10 19:25) 

kamorile

とても綺麗で見とれてしまいました!

お花屋さんや、クリスマスショップで色々リースを拝見しましたが、
こんな素敵なリース・・・なかなか出会えません。(#^.^#)

ドキドキして、
とても癒されました。m(__)m
by kamorile (2012-12-11 12:19) 

hiro

「kamorile」さん。
ありがとうございます♪
うれしいお言葉に・・・\(^o^)/
見ていただけてうれしい~です(*^_^*)
by hiro (2012-12-11 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。