SSブログ

神楽坂 [ひとりごと]

神楽坂1.jpg

「神楽坂」と言えば

坂と

路地

神楽坂2.jpg

と 石畳[るんるん]

神楽坂通りを脇道に入るとこんな風景に出会えます[黒ハート]





神楽坂3.jpg

この路地は行き止まり!

行き止まりの奥でこちらを見ているのは・・・

神楽坂4.jpg

ヒツジのごみ箱?

使えるのかしら???

他にも路地で見つけた気になる物[かわいい]

神楽坂5.jpg

イス?

神楽坂6.jpg

お店の看板[黒ハート]





ランチも

神楽坂7.jpg

石畳の路地うらで

人気のガレット(そば粉のクレープ)のお店で

神楽坂8.jpg

軽く腹ごしらえ[るんるん]



下調べはあまりしなくても

ブラブラしながらメインの神楽坂通りを脇にそれて路地に入ると

素敵なお店に出会えます[黒ハート]

ちょっと大人の街でした[かわいい]






メイン通り沿いの善國寺は

神楽坂9.jpg

「神楽坂の毘沙門さま」として親しまれているそうですが

珍しいものがあるのです[exclamation]

それは

「狛犬」ならぬ 「こまとら?」ではなく

「石虎[exclamation]

神楽坂10.jpg

毘沙門天信仰から虎を大切にしているだとか。

「石虎」自体とても珍しく、区内でも唯一の物で

1848年に奉納され、戦災の傷跡残る貴重な文化財だそうです。



今度は史跡が多く残る神楽坂散策もいいなぁ~[黒ハート]






nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

kazu-kun2626

いや~
路地裏散歩いいですね~
ガレットなんて洒落てますね~
おいしそうです
素適な街歩きですね
by kazu-kun2626 (2013-02-08 06:38) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
クレープというもの、娘が御菓子作りするので名前知りました。
路地、大好き。
by 夏炉冬扇 (2013-02-08 07:17) 

hiro

「kazu-kun2626」さん。
パリパリで香ばしくっておいしいですよ♪
お店の中は女性ばかりでした!

「夏炉冬扇」さん。
神楽坂の路地はフランスの香りがするそうですが
子供の頃の懐かしい路地裏の香りもしましたよ♪
by hiro (2013-02-08 22:18) 

yu-papa

nice!有り難うございます(HAPPY)
最近少なくなった路地裏・・・・
         とても懐かしく見させてもらいました。
by yu-papa (2013-02-09 09:40) 

hiro

「yu-papa」さん。
本当に!街は区画整理できれいになったものの
どこも同じに見えて残念な感じもしますよね。
by hiro (2013-02-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。