SSブログ

「泣かない・・・」 [∮大好きなもの]

ちょっと意味深なタイトルですが

種明かしは もうちょっと後に・・・。




先日

京都から

京都1.jpg

お届物です[るんるん]

蓋を開けると

京都2.jpg

お茶の詰め合わせです[わーい(嬉しい顔)]

こう毎日毎日暑い日が続くと

爽やかな緑のとってもうれしい贈り物です[黒ハート]

中に入っていたパンフレットによると

宇治の『丸久小山園』は

元禄年間からお茶の栽培と製造を始めた老舗だそうです。

老舗ではありますが

今回のギフトの中身は

お茶を手軽に楽しめるティーバッグに入った玉露や

いろいろ楽しめる1煎パックセット、

「冷水だけでつくれる抹茶ソーダ」などとっても気になる物まで

ティータイムがとっても楽しみになります。



さて、「泣かない・・・」というのは

京都3.jpg

『泣かない抹茶』

「泣かない???」って?

不思議だったのですが

お話を聞いて 「[exclamation]

「泣かない」というのは 京都では「にじまない」という事だそうです。

なんと 風流な言い回しなんでしょう~[黒ハート]

けして飲んだ本人が泣くわけではなかったのですね[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kazu-kun2626

泣かない抹茶ですか
答えを聞かないでいると
意味深なネーミングで
引かれますね~
by kazu-kun2626 (2012-08-31 07:58) 

hiro

私もお聞きするまで
頭の中は「???」でした^_^;
by hiro (2012-08-31 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。